テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコンの買い替えの時に古い家電を回収する際に支払う「リサイクル料金」。
このリサイクル料金の存在を知らない人は多く「それくらい負けてよ」と我々リサイクルショップの業界でも言われがちです(笑)。
今回はそんなリサイクル料金についてなんで支払わなければいけないのか?を解説していきます。
この記事を読んで少しでも関心をいただければ幸いです。
リサイクル料金とは?
リサイクル料金とはそもそもなんなのか?ですが、冒頭で書いた通り、「エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機」の4品目を処分する際に、支払わなければいけない費用となります。
料金の支払いについては2通りあり、当店のような引き取り業者に依頼する場合については「収集運搬料金」とともに支払うのと、お客様ご自身で処分する際は指定引取場所に持ち込みするために必要な「家電リサイクル券」を購入しなければいけません。
指定引取場所については、市区町村ごとで処分方法が異なりますのでホームページやお電話で問い合わせをする必要があります。
リサイクル料金を払わなければ罰則?
リサイクル料金を払わないとどうなるかですが、一般消費者に対しての罰則等のペナルティはありません。
単純にその家電を捨てる事が出来なくなるだけです。
ただし、メーカーさんや小売業者の場合は定められた法律を破った場合、最大50万円の罰金を課されます。
個人だから罪にならないからといって山奥に不法投棄なんてマネをしたら別件で罪の対象になるので絶対にやめてください!
家電品の処分方法
大体は小売店にて新しい家電を購入する際に古い家電を引き取ってくれるのが大半でしょう。(リサイクル料金は別途かかります)
しかし、ただ家電品を処分したいとなると話は別で自身で手配する必要があります。
大体の方法としては以下となるでしょう。
- 市区町村に問い合わせし、回収をお願いする。
- 市区町村の提携先の店舗を紹介されそこで処分のお願いをする。
- 自身で当店のようなリサイクル業者に問い合わせる。
この3つの方法となります。
一番利用されるのはやはりリサイクル業者となります。
しかし、このリサイクル業者についても注意しなければいけません。
そのリサイクル業者は大丈夫?
家電の処分に一番利用されるのがリサイクルショップとなります。
しかし、リサイクル業者の中でも悪徳の業者は存在しており、依頼する時も本当にその業者は大丈夫なのか注意する必要があります。
よく聞く話が「無料回収」を謳っている業者で家電リサイクル法がある通り無料で回収することは間違いなくありません。
無料で回収しますと謳いつつ、いざ積み込みが終わった際に請求されたという被害にあった方も実際にいらっしゃいます。なので必ず回収料金が明らかになっている業者さんを選ぶ事と、見積もりを取ってくれる業者に頼む事です!
リサイクル業者をうまく使って安く済ませよう
必要がなくなった家電品の処分方法をここまで紹介してきましたが、もう一つの方法として当店のようなリサイクルショップにお願いする事です。
当店ではそこそこ年代を重ねた家電製品は引き取ることはできませんが、利用頻度がほとんどなく綺麗な状態の製品であれば無料もしくは買取代金をお支払いすることもあります。
なので、あなたのお近くのリサイクルショップに一度お問い合わせすることをお勧めします。
業者を使ってできる限り安く済ませましょう。
コメント